小鳥遊さんのビジネスチャット観察日記

ビジネスメッセンジャー/ビジネスチャットのニュースを適当にまとめたブログ

【SMART Messenger】チャットボット基盤「SMARTBOT」を公開 (プレスリリース)

f:id:takanashi_watch:20161201200902p:plain:w400

ネオス株式会社は、2016年12月02日に同社製品のSMART MessengerやLINEなど各種メッセンジャー/ビジネスメッセンジャーに対応したチャットボット基盤「SMARTBOT」を開発したと発表した。

■記事配信ページ
ニュース | ネオス株式会社

 

同社のニュース配信ページに掲載された2016年12月01日付のプレスリリースによると、各種メッセンジャー/ビジネスメッセンジャーに対応したチャットボット基盤を開発した。
このシステムを導入することにより、チャットで自動応答をするシステムを構築することができる。
活用事例としては「サポートセンター」「ECサイト」「旅行サービスサイト」「対話型スケジュール管理システム」なとが挙げられている。

SMART BOTの特徴は下記であるとアピールしている。

  • サービスの効率的なチャットボット化
  • LINE の『Messaging API』に標準連携
  • 将来は各種チャットサービスが提供するボット連携用APIに標準対応の予定
  • 自然言語処理の機能を取り入れた会話処理エンジンを実装 *ユーザーの入力したメッセージを正確に解析し適切な回答が可能

関連ページ

■SMART Messenger製品ページ
https://lp.smartmessage.jp

■プレスリリースダウンロードURL
http://v4.eir-parts.net/v4Contents/View.aspx?cat=tdnet&sid=1423461

■ネオス株式会社トップページ
http://www.neoscorp.jp